ZEH (ゼロエネルギー住宅) ビルダー登録制度開始! ~経済産業省~
2016.05.07
- 設計
4月から経済産業省 外郭団体Sii でZEH ビルダー登録制度が開始され、HPに登録ビルダーが掲載されています。
2020年までのZEH (ゼロエネルギー住宅)住宅の目標値やZEH レベルを表記した上で、毎年実績を掲載して行くことになります。
また、ZEH (ゼロエネルギー住宅)住宅補助金制度が今年も予定されていますが、この補助金を使うためにはこのビルダー登録制度に掲載されることが条件になります。
ZEH (ゼロエネルギー住宅) 住宅とは何か?
お客様にはまだまだ浸透していない言葉ですよね。
一言で言うと、住宅で生活するエネルギーと創られるエネルギーの和がプラスマイナス ゼロ以下になることです。
つまり、ランニングコストがかからない家です。
もっと言うと、住みながら稼げる家になるると言うことです。
ランニングコストを稼ぐにはそれなりの初期投資や断熱・気密と言った性能を向上させる費用も必要となります。
そうした投資や性能向上資金をかけても、必ず投資した分が取り戻せます。
阿部建設では約5年前に建てた大森エコタウン1モデルハウスや新モデルハウス「手しごとの家」もZEH (ゼロエネルギー住宅) 住宅で建てています。
また、7年以上前からZEH (ゼロエネルギー住宅) 住宅パンフレットを制作して普及に努めてきました。
ランニングコストが実質ゼロになるだけでなく、ゼロエネルギー住宅で採用した太陽光発電やOMソーラーなどが電気を作ったり、暖房を担ったり、お湯を作ったりと、災害時に非常用として使うことが可能となります。
また、でこうしたZEH (ゼロエネルギー住宅) 住宅が普及することで、原子力発電所の数も減るのではないかと思います。
設計段階でエネルギーシュミレーションを行い、ランニングコストがどのようになるかを提案しています。
使うエネルギーが違ったり、家族構成や住宅規模でもエネルギーシュミレーションが変わります。
住宅のデザインや間取りを決めると同じように、エネルギーデザインも大切な住宅建築の要因の一つになります。
私はこれらのことを分かりやすくお伝えする意味でこんな風に話しています。
住宅も、燃費の時代です。
燃費もよく、運転しやすく、かっこいい車に皆さんも乗りたいですよね。
かっこうが良くても、燃費が悪くてはダメだし、燃費が良くてもかっこうが悪くてはダメです。
ランニングコストが抑えられ、間取りの良い、快適な住宅を皆さんも選ばれると思います。
阿部建設は1軒1軒、お客様のニーズやライフスタイルにあわせたフルオーダーの家をつくり続けてきました。
これからもそうした姿勢を貫き、皆さまから必要とされる工務店を目指して邁進していきます!