2023 木造施設協議会年次総会 in 姫路

2023.09.19

  • 施設建築・横河システム建築

兵庫県姫路市で『2023年度木造施設協議会年次総会』が開催されました。

私はこの木造施設協議会の理事を務めてており、日々、施設建築の普及に努めています。

1日目は、協議会の状況報告や総会決議、参加各社との懇親会。

2日目は、Ms建築設計事務所 三澤文子様が設計された宍粟市に建てられたこども園「宍粟わかば」を見学させいただきました。

 

さすが三澤さんの設計です。水平に延びる屋根のラインが美しく、階高は低いのですが採光や風通しの良い建物でした。

見どころはやはり遊戯室です。流通材を使い、架構の美しい柱や梁は迫力を感じる空間でした。

その後、この「宍粟わかば」の施工を行った山弘さんの乾燥所(製材工場)も見学させていただきました。

工務店自らが工場に乾燥機を備え、乾燥させた材を使うということはとても珍しく、なかなか真似できないことです。大変な努力を重ねて供給をされており、そのお話はとても興味深く感銘を受けました。

 

阿部建設も今では多くの施設建築を手掛けており、住宅だけでなく、企業や社会に貢献に繋がる仕事も行っています。

今後も今回のような貴重な機会に参加しながら他社の取り組みや考えを学んで、阿部建設にも導入できる良い部分を収集していければと思っています。