バリアフリーセミナーを開催しました

2023.07.28

  • 見学会・イベント

7月1日、【 一から学ぶ、バリアフリー住宅講座】を開催しました。

テーマは「お金から紐解く、障がい者・高齢者の家づくり」です。オンラインとリアルの同時開催で、合計8組のお客様にご参加いただきました。

昨今の物価高の影響は住宅業界にも広がっています。さらに職人不足も相まって、建設費がウッドショック前に比べて上がっています。

こうした背景もあり、家づくりをお考えの方の多くは、お金への不安をお持ちだと思います。特に障がい者や高齢者の家づくりの場合、その不安をより強く感じている方もいらっしゃいます。

障がい者や高齢者の家づくりは一般的な住宅購入と違い、身体状況や将来の変化まで見据えたより多角的な視点が重要になります。

子どもの未来と自分達の老後を見据えた資金計画、親なき後の不動産をどうするか?など、より具体的な道筋を立てながら進めていく必要があります。

今回は特別講師に、みんなの保険社副社長、関西相続みらいサポートセンター代表で、自身も障がいのあるお子さんを育てていらっしゃる中嶋一博さんをお迎えし、実際にあった相談なども踏まえて、分かりやすく解説していただきました。

なかなか情報が得にくい「バリアフリー住宅のお金」について。

オンライン開催でしたので、全国各地からご参加いただき、「勉強になりました」と嬉しいコメントもいただきました。今後も定期的にイベントを開催し、少しでもみなさまのお役に立てる内容を発信していけたらと思っています。