バリアフリー住宅・施設は全国で! 事例その2

2022.11.28

  • お客様
  • 心のバリアフリー

 
東京都日野市で活動されているNPO法人ゆめのめさんの施設「日野坂CANPAS」。私が設計を担当し、施工は地元の工務店さんが請け負い完成しました。
 
 
日野市の重症心身障害児の母親を中心に設立されたNPO法人ゆめのめ。この日野坂CANPASは、放課後等デイサービスと生活介護事業の多機能型事業所として2022年4月に開設されました。
 
 
「重症児の家族がつくる、どんなに重い障害があってもだれもが住み慣れたまちで暮らす為の居場所。」
「子ども時代を子どもらしく過ごす為の経験や未来のゆめを語る場所。」
「みんなで一緒に考え、今と未来を創るチームの一員になれる場所。」

そんなみなさんの想いを図面に落とし込み、利用される全ての方が快適で楽しく過ごせる空間となるよう設計しました。

3月には内覧会にお邪魔してきました。新しく出来た施設の喜びを、利用者の皆さんの笑顔が物語ってくれています!

大高理事長をはじめ、スタッフの皆さま、地域に根差し愛される施設運営をぜひ宜しくお願いいたします!

 
●Facebookでもご紹介しています → 日野坂CAMPUS内覧会開催!
●バリアフリー住宅・施設は全国で! 事例その1はこちら