YouTube バリアフリーチャンネル #21 – 前編・後編

2023.11.28

  • 心のバリアフリー

YouTube バリアフリーチャンネル21回目は、交通事故で車いす生活者となられた青木 照章様をゲストにお迎えしました。脊髄損傷という重たい障がいを負いながらも、1年余りで社会復帰を果たされています。

前編は【“1階にも2階にも”車いすで行ける住まいに】と題して、事故当時の様子から入院生活、社会復帰に至るまでの思い、損害賠償交渉のエピソードなどを語っていただきました。

青木様は、弁護士の紹介から土地探し、バリアフリー住宅建設までをトータルサポートさせていただきました。家が完成するまで、さまざまな思いや苦労を経て完成したバリアフリー住宅です。

後編は【遊び心を大切に喜びを感じるバリアフリー】と題して、住まい心地とともに、豊かな暮らしと毎日の快適性、いざという時の安心までバランスよく兼ね備えた住まいをご紹介しています。 

土地のキャラクターを活かした2階リビングとサンデッキ、天井走行リフト、ホームエレベーター、避難所に行かなくても生活できる災害対策、暮らしを豊かにする“居場所づくり”など、青木様とご家族のための、フルオーダーで叶えた心地よい空間です。

家族も快適に過ごすことができ、これからは趣味にも再チャレンジしたいと話してくれています。

 

▶︎動画はこちら

# 21– 前編 「“1階にも2階にも”車いすで行ける住まいに」

# 21– 後編 「“遊び心を大切に”喜びを感じるバリアフリー」

 

▶︎お客様の声はこちら

楽しさも追求したバリアフリー住宅