車いすでもあきらめない世界をつくる

2023.08.28

  • 心のバリアフリー

阿部建設が活動を支援している【一般社団法人WheeLog】をご紹介。

【一般社団法人WheeLog】は、『車いすでもあきらめない世界をつくる』をミッションに掲げ、バリアフリーマップのアプリ開発や、街での車いす体験プログラムの実施など、バリアフリー情報の発信と車いすユーザーへの理解促進に努める団体です。

私自身、車いす生活となってから、行ける場所が限られてしまい悔しい思いを沢山してきました。しかし中には、単に情報不足だけが原因だったこともあります。

「無理だと諦めていた場所も、実際に行ってみたら楽しめた!」「街中も安心して走行できた」

そんな情報が見れるプラットホームがあったら、車いすユーザーの外出もグッとハードルが下がり、社会参加への可能性も広がります。

【一般社団法人WheeLog】は、健常者、障がい者の垣根を超えて、みんながバリアフリー情報を発信・共有できるサービスを提供しています。

みんなでつくるバリアフリーマップ「WheeLog!アプリ」は、登録ユーザー:約3万人(健常者7割、車いす利用者3割)、ダウンロード数:約10万、対応言語:10言語と、多くの方に利用されています。

バリアフリーへの理解が深まり、誰もが暮らしやすい社会へ。

阿部建設は、引き続きこの活動を支援していきます!ぜひ皆さんもご覧になってみてください。