お金から紐解く、バリアフリー家づくりセミナー開催!

2023.06.01

  • 心のバリアフリー

 
7月1日(土)に【 一から学ぶ、バリアフリー住宅講座 】を開催します。
今回のテーマは「お金から紐解く、障がい者・高齢者の家づくり」です。
 
 
バリアフリー住宅を建てたいと思った時に、建築資金をどのように捻出するか考える必要が出てきます。
介護や介助にもお金が掛かるため、高額な住宅ローンを組んで家族の生活が成り立つのか、また、自らが障がいや病気を抱えている場合、団体信用生命保険に加入出来るのかなど、不安に思う方もいらっしゃると思います。
 
 
今回のセミナーではそうした不安にお応えするため、福祉行政や福祉支援策に詳しいファイナンシャルプランナー の中嶋 一博さんを特別講師としてお招きし、「家づくりに関するお金」についてお話いただきます。(※中嶋 一博さんはオンライン講話です)
 
 
 
バリアフリー住宅は、障がいの程度や家族構成、敷地条件などが一軒一軒異なるため、“同じバリアフリー住宅”というのは存在しません。それはバリアフリー住宅におけるファイナンシャルプランでも同じです。家族の人数やご年齢、収入などによって異なるため、ご家族毎で資金計画のシミュレーションが必要になります。
 
 
この機会に是非セミナーにご参加いただき、バリアフリー住宅の新築・改修を「お金」という視点から考えてみてはいかがでしょうか?
 
今回は、リアル(会場参加)とWEB(オンライン参加)のハイブリッド開催です。バリアフリー住宅・施設の設計及び施工のご相談は、全国どこの地域でもお受けしています。今回はご自宅からでもご参加いただけますので、ぜひこの機会をご活用ください。
 
●ご予約・詳細はこちら