バリアフリーアドバイザー講習 in 金沢

2023.05.16

  • 建築士会
  • 心のバリアフリー

石川県金沢市で開催された「バリアフリーアドバイザー講習」に行ってきました。

「バリアフリーアドバイザー講習」とは、石川県にあるNPO法人バリアフリー総合研究所が始めた、バリアフリーについての専門的なアドバイスができる“バリアフリーアドバイザー”を育成するための講習会です。

現在石川県では、高齢者や障がい者が身体状況や住まい方に応じた適切なバリアフリー改修が行えるように、バリアフリーに関する見識を持ち専門的なアドバイスができる方を【石川県バリアフリーアドバイザー】として登録する制度を設けています。

【石川県バリアフリーアドバイザー】派遣制度

 

さて、2日間に渡って開催された講習会。座学と実地講習があり、最後に考査(試験)があります。実地講習では、介護福祉機器の取り扱い方法を学びました。

様々なタイプの車いすや手すりなどを実際に扱うことで、テキストを読むだけでは分からない操作性などを身をもって実感できるため、より理解が深まりました。

そして考査(試験)。これが難問ばかりです。考査なので、基準に達しないと認定は受けられません。愛知建築士会バリアフリー特別部会のメンバーも6名参加しましたが、全員無事認定を受けることができました!

夜は、バリアフリー総合研究所の方々も含めた交流会を開催。バリアフリー知識も深まり、有意義な金沢講習の旅となりました。

このバリアフリーアドバイザー講習の内容を活用し、バリアフリー相談を建築士会で担えるよう準備を進めていきます。

バリアフリー相談窓口については、こちらのブログでご紹介しています。