謹賀新年 2023年

2023.01.01

  • 阿部建設の仕事

新年あけましておめでとうございます。
皆様におかれましてはつつがなく新しい年をお迎えのこととお慶び申し上げます。旧年中は格別のご支援を賜り厚く御礼申し上げます。

2022年、コロナ禍で社会活動が停滞しているなか、我々は「One and Only」をテーマに掲げ企業活動を続けてまいりました。スタッフ一人ひとりの努力によって唯一無二な建築を提案し、その結果、お客様に恵まれ数多くの住宅や施設建築などを手掛けさせていただきました。
「謹賀新年 2022 ~ One and Only ~」


今年でコロナ禍も3年目を迎え、日常が少しずつ取り戻され始めるとともに社会活動の更なる活発化が見込まれています。しかしながら同時に、人材不足などに起因する資材の値上げ、燃料価格の高騰による物価上昇など厳しい経済情勢が続くことも予測され、単純に“良いものをつくるだけでお客様から支持される”という時代ではなくなりつつあるように感じます。刻々と訪れる“ニーズ”と“コスト”変化に柔軟に対応し、経費を抑えることは勿論、DX化による労働生産性の向上を図ることで、コストパフォーマンスに優れた質の高い住宅や施設、サービスを提供していく重要な一年であると考えております。
言い換えれば、情報を上手く活用しながら都度適切な判断を下していくことで、時代の流れに乗り遅れることなく更なる「One and Only」な建築が可能であり、そういった意味で今年は「断行」の年とも言えるでしょう。

一方で、大きな変化がある一年でもあります。
年明け2月には、LIXILメンバーズコンテスト2022で入賞した作品、『「通り部屋」に住まう』の最終審査が横浜で行われます。応募総数は2000件以上あったようで最終審査に残ることも難しいコンテストと言われています。そんな中でこのような評価をいただけたことは大変嬉しく、スタッフの励みにもなっています。2018年は新築部門【準大賞】、2021年は新築部門【地域最優秀賞】を受賞しています。今回も良い結果が残せるようプレゼン審査に臨みたいと思います。
LIXILメンバーズコンテスト2022 入賞 

ゴールデンウィーク前後には、大森ウッドタウン内の倉庫をモデルハウス兼事務所に改修した“新モデルハウス”をグランドオープンする予定です。住宅や施設のいわゆる「箱」だけでなく、家具や照明、インテリアに至るまで、暮らしを豊かにする提案の幅を広げられるような、そんなモデルハウスです。
【新プロジェクト】木の心地よさをオフィスにも

また、昨年から社長ブログ・スタッフブログ、インスタグラムなどの更新を高め、暮らし・会社・イベント・バリアフリー関連などテーマの幅を広げさまざまな情報を発信中です。お客様との接点を増やすことで、少しでも阿部建設という会社に興味を持っていただければと思っておりますので、ぜひチェックしてみてください。

●スタッフブログはこちら
●社長ブログはこちら
●インスタグラムはこちら

バリアフリーコンテンツにも大きな反響をいただいております。一昨年発刊した「ほんとうのバリアフリー建築」は多くの方々に購入していただいた結果、増版となりました。
昨年開設したバリアフリーYouTubeチャンネルもご覧いただいた方々から好評です。エリア問わず全国各地からお問い合わせをいただき、発信している情報がバリアフリーを必要とされている方々に確実に届いていることを実感しています。お役に立てる内容を今後もお届けいたします!

大きな挑戦がお客様や時代のニーズに応える新たな風となり、小さな積み重ねがお客様の信頼へと繋がります。厳しい決断に迫られることもある一年かと思いますが、お客様の住みたい家、建てたい建築を叶えるべく今年も全力で進んでまいります!

皆様の益々のご活躍を心よりお祈り申し上げ新年の挨拶といたします。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。