公益社団法人 日本左官会議 ~名古屋工業大学~

2017.01.16

  • 阿部建設の仕事

名古屋工業大学で開催された左官職人が講演を行う、公益社団法人 日本左官会議に昨年12月に参加してきました。
img_1306
公益社団法人 日本左官会議はNHKの真田丸の冒頭に出でくる、「書」を書かれた左官職人で議長の挟土秀平氏が中心となって活動をされている団体です。
 20486
この地方の左官職人を中心に多くの事例や左官仕事について学ぶことができました。
20487
阿部建設では内部外部仕上げによく左官仕上げほ使います。
クロスなど現代建材と異なり、調湿効果や、自然素材そのものの経年美を備え持っています。
20484
また、木造住宅や施設にとって、左官仕上げはとても相性が良く、職人の知恵が発揮される風土に合致した素材とも言えます。
20488
自然素材は基本的に使い出してからの経年美を楽しみますが、クロスや塩ビなどの現代建材は使い出してからどんどん見苦しくなっていく素材ととらえています。
abe_kensetsu_25
阿部建設 新モデルハウス「手しごとの家」では、内外仕上げに左官を多用しており、その仕上げの美しさもお楽しみ頂けます。
abe_kensetsu_01
左官仕上げは経年変化も少なくロングライフな素材のため、結果的に安い素材、仕上げです。
阿部建設はこれからも左官仕事を大切にした住宅や施設建築をしていきたいと考えます。