「OMソーラー」 はそんなに暖かいのか?   エコナビOM公開中!

2013.11.25

  • 阿部建設の仕事

阿部建設が推奨している「OMソーラー」
私が住む(小幡南の家)や多くの社員もOMソーラーを搭載した住宅に住んでいます。
慶応義塾大学で建築と医療がコラボレーションしたプロジェクトが進行していることも以前のダイアリーでお伝えしました。
ヒートショックを抑えた住宅(OMソーラー)の紹介を伝えたNHKニュースの様子はこちら。
快適に暮らす1つの手法・ツールとして位置づけ、阿部建設はOMソーラーを推奨しています。

良くある質問に 「晴れている時はいいんだけど、夜や曇っていたり、雨の次の日はどうなの?」など、太陽熱を利用していますので普通に疑問に感じることをよく聞かれます。
そうした疑問にお答えするため、OMソーラーの家々の温熱状況や集熱状況をリアルタイムで公開しているHPがあります。
→全国のOMソーラーの住宅の様子がリアルタイムでわかる「エコナビOM」 はこちら。
エコナビOM HPを開き、都道府県のところうを「愛知県」を選択して頂き、検索ボタンを押してください。
愛知県に建つOMソーラーの家々の様子をご覧いただけます。
阿部建設が建てた住宅として、大森エコタウン1モデルハウスの他に以下の方々が登録されています。


阿部建設 大森エコタウン1モデルハウス (名古屋市守山区)
N様邸 (名古屋市守山区)
M様邸 (愛知県東郷町)
ここで注目して頂きたいのは、OMソーラーの家々の室温です。
例えばM様邸の11月のデータを見てみてください。
M様邸11月データはこちら
ほとんど太陽熱を集熱できていない11月12日(火)を見て頂きますと、外気が10度を切っていても、室温は20度以上をキープしており、翌日も目立った室温の変化がありません。
これは、前日が雨だったり、当日が雨であつたとしても、床下のコンクリート(基礎)に蓄えられた熱のお陰で冷え切ってしまうことがないからです。

時々この「エコナビOM」 のページをご覧になってみてください。


OMソーラーはとても快適なパッシブソーラーです。
モデルハウスや見学会を訪れて頂き、心地よさを体感してみたください!
阿部建設 モデルハウスはこちら。
新しく建てたゼロエネルギーモデルハウス「大蔵町の家」はこちら。