北教会こんなふうになってます!
2013.09.30
- 阿部建設の仕事
先日ご紹介した、名古屋市北区に建つ日本キリスト教団 名古屋北教会
→木軸模型撮影の様子をお伝えするダイアリーはこちら。
こんな風に軸組がされている、複雑な建物です。
まずは上方から撮影した木軸模型。
「ハ」の字に開いた2つの箱(右礼拝棟、左牧師室棟)を、真ん中にある平屋で繋ぐ配置になっています。
「ハ」の字に開いているのは、土地形状に合わせ、最大限に土地を有効活用するためです。
南西から見た外観。
模型で見た外観。
木軸模型で見た外観。
正面から見た外観。
イエス キリストが、復活の際、手を広げて人々を招き、迎える姿勢をイメージして設計しました。
模型で見た外観。
木軸模型で見た外観。
南東から見た外観。
天井高さは、8.5メートルにもなります。
模型で見た外観。
木軸模型で見た外観。
北西から見た外観。
こちらには西陽を避けるため、木々を多く植えたかったのですが、管理の問題から駐車場を多く取ることになってしまったのは、設計者として少し残念に思う部分でした。
多くの会員の方々が高齢となられ、車のニーズが高いことも理解しています。
木軸模型で見た概観。
屋根の棟が、建物に対し、45度振れていることが良く分かると思います。
軸組材を加工してくれた業者でも複雑過ぎて加工が出来ず、仮組みをして検証をしたくらいでした。
お陰様で、今までにない豊かな空間ができました!
ちなみに、内部はこんな感じ。
阿部建設らしく、自然素材をふんだんに使い、床暖房を入れ、快適に使ってもらえるようにしています。
使われる会員の方々は勿論、地域の方々にも愛される教会として、この地に永くあり続けることを祈っています。