阿部建設建設が提案する「ima」って、何だろう?

2013.05.30

  • 阿部建設の仕事

阿部建設は近年真壁(しんかべ)と呼ばれる、国産材の柱や梁が表し(見える)住宅を中心に施工してきました。
こうした真壁の家は構造体が見えるため、木の美しさを最大限に引き出すには最適な工法であり、明解な家造りです。
また真壁は一般的に技術力が必要とされる工法としても認知されているため、その技術力を保つことや、標準化することで効率よく現場を動かすことが可能となり、真壁の比率が高くなっていました。
一方で、私が暮らす「小幡南の家」のような、大壁(おおかべ)と呼ばれる仕様を好むお客様も根強く、阿部建設ではこちらの仕様の家も建ててきました。
真壁や大壁は空間の見え方の違いであり、性能や暮らし方に影響のあるものではなく、あえて言い方を変えて表現すれば、「好み」に関わるものであると言えます。
そんな中、阿部建設で打ち出した「ima」(いま)は、建築家 伊礼智氏が考える家造りを、阿部建設を通じて提案する家造りの事です。

ima」の中には、すべてを伊礼智氏に依頼する「大蔵町の家」(2013年7月完成予定)のような家造りもあれば、間取りや仕様の限定を受けた、伊礼智氏プロデュースの「i-works」もあります。
→大蔵町の家上棟式の様子はこちら。
→i-works 1.0 柴木材店モデルハウスを訪れた時の様子はこちら。

伊礼智氏はれ建築家 吉村順三氏の設計手法を脈々と伝えてきた建築家です。


「ima」の概念図を下記に示します。

①伊礼智氏オリジナル設計

i-worksプロジェクト(1.0 2.0)

③伊礼イズムを取り入れた設計

①~③を称して「ima」プロジェクトです。

そして、i-works 2.0味岡エコタウンD棟建設決定!

味岡エコタウン(土地分譲)チラシはこちら。

「大蔵町の家」モデルハウス(ブログ)のように、すべてを伊礼智氏に依頼すると、設計監理費用が数百万円必要となります。
「i-works」だと設計料は30万円/軒で済みますが、伊礼智氏が直接住宅造りに関わることはありません。

「ima」はそれらの枠にとらわれず、お客様に対し伊礼智氏が考える家造りを理解している阿部建設が提案する家造りです
従って「ima」においても、基本的には直接伊礼智氏が関わることにはなりません。
しかしながら、阿部建設は、伊礼智氏が認め、受け入れてくれた工務店として、我々がここ愛知、名古屋で、伊礼智氏の家造りを実現していきます。
「ima」はホームページにもあるように、「伊礼智meets 阿部建設」であり、伊礼智氏の考えを取り入れた住宅すべてを「ima」として称します。
少しでも我々の想いを素直にお届けしたいと思いメッセージを書かせて頂きました
私たちの新たな挑戦に、共感いただけたら、嬉しく想います