雑木も宝の山?

2013.03.11

  • 阿部建設の仕事

本日、建築家伊礼智氏と仕事をされている造園家 荻野氏に名古屋へお越し頂き、現在建設中の「大蔵町の家」モデルハウスの敷地を見て頂きました。

先日訪れたi-worksの現場(つくば市)も伊礼智氏 × 荻野氏の仕事です。

今回のモデルハウスでも伊礼智氏 × 荻野氏の造園、外溝を予定しています
その後、モデルハウスで使う木を、阿部建設が所有している山に見に行ってきました。

この山は阿部建設二代目が採石を採るために春日井市 内津(うつつ)に購入した山です。
良質な採石があまり採れなかったため、現在まであまり利用されてこなかった山です。
現在はボーイスカウトのキャンプ場に貸していたり、東海自然歩道が敷地内を通り、トイレも設置されています。

荻野氏は山から掘り出した雑木を使うことが多く、一般に売られている木々を造園で使いません。

3万坪ある山を一通り見て頂いたのですが、荻野氏が見ると「あれも使える」 「これもいいな」と宝の山でした(嬉)
早速、いくつかの木々を選び、使うことにしました。
お客様の評判が良ければ、阿部建設は荻野さんが進めている生け花をさすような造園手法を取り入れた外溝、造園を今後進めていきます。

有効に使われてこなかった山だけに、二代目も天国で喜んでいると思います。
荻野さん、本日は名古屋までお越し頂きありがとうございました。