社会福祉法人 ふれ愛 名古屋 重症児福祉施設竣工

2019.07.22

  • 施設建築・横河システム建築

昨年から愛知県千種区 (ちくさく) 吹上で工事を進めてきた社会福祉法人 ふれ愛 名古屋の 施設が完成し、内覧会が開催されました。

 
クリニック、障害児ディ、生活介護、ショートスティ(将来) など、多機能とした施設は他に例がなく、長い期間を経て竣工を迎えることができました。

 
壁面を画家により描き、楽しくなる空間に演出しています。
 

 
食事を提供するため、本格的な厨房を併設しています。
 

 
扉で仕切れるようにし、空間を使い分けられるよう工夫されています。
 

 
スタッフの意見を取り入れ、施設として使いやすい機能を盛り込みます。
 

 
階ごとに異なる色合いを使い分けて、まったく違った雰囲気を創出しています。
 

 
阿部建設はこうした施設も手掛け、社会から必要とされる建設会社を目指して仕事をしています。
 

 
内覧会時、鈴木理事長と対談形式で「ふきあげ物語り」と題した講演会を開催させて頂きました。
利用者にも愛される施設として長く使い続けて頂けるよう、心を込めてつくらさせて頂きました。
鈴木理事長Facebook https://www.facebook.com/yoshio.suzuki1/posts/2543211595753065