OMソーラー30周年!
2017.07.25
- OMソーラー
OMソーラーができて30年となり、浜松で記念式典が開催されました。
阿部建設では床暖房、換気、太陽光発電などを行うことができるOMソーラーを取り入れた住宅も提案してきました。
その良さや効果は、私だけでなく、社員の多くがOMソーラーを取り入れた住宅に住んでいると言えば、ご理解していただけると思います。
最近の高気密、高断熱の家では「OMソーラーなど必要ない」と言われる方もおられますが、廊下やトイレなど全館床暖房しながら外気(換気)を取り入れたり、夏の時期に放射冷却効果で家の中を涼しくしたり、梅雨の時期でも中干しでも洗濯物が乾くなど、効果はとてもよいシステムです。
また、太陽熱を床暖房に使うと共に、太陽光発電も同時に行えるシステムは他にありません。
記念式典に先立ち行われた経営者会議では、開会挨拶を東海地区の代表として私が務めさせていただきました。
阿部建設は創業から112年になります。
お客様にとっては不利益になるような設備やシステムは極力お勧めしないようにしてきました。
私は社員に、新しい設備や建材が出されても、基本5年間は使用しないよう指導しています。
いいと思われる設備や建材も、5年という歳月の中で淘汰されるからです。
また、長きに渡って使われ続けているしっくいや土、石や和紙、木材などは、現代の仕様に代えながら、積極的に使ってきました。
長きに渡たり使われ続けたという事実が、価格面でも採用しやすく、安全の証拠とも言えます。
こうした弊社の姿勢が長くこの地域で仕事をさせていただいた証であることは間違いありません。
同時に、常に社員にも誠実に仕事をするよう伝えています。
OMソーラーもその機能を変化させながら、30年続いてきました。
現に、阿部建設がつくる住宅の半数以上にOMソーラーが採用されています。
今年も品質を確保した会社と現場監督に与えられる「工務店、現場監督表彰」を受けました。
受賞のための工事の中の評価にいくつかのチェックポイントがあります。
その平均が95点以上という、高いレベルを越えた工務店、現場監督に与えられます。
会社は阿部恵彦に、現場監督代表は中村宗彰に壇上へ上がってもらいました。
阿部建設は木を使った自然素材を基本とした、住みやすく快適で、ライフスタイルに併せた住宅をこれからも提案しながら、家づくりをすすめていきます!
阿部建設のモデルハウスに是非ご来場され、暮らしの楽しさ、質感を是非ご体験ください。
阿部建設 新モデルハウス「手しごとの家」は体験宿泊も受付しています(※詳しくは営業設計社員にお尋ねください)