きこりツアー in 松阪
2010.06.04
- 阿部建設の仕事
阿部建設は毎年一回程度「きこりツアー」と題し、立木を切る体験ツアーを行っています。
報告が遅くなりましたが、3月に開催されたきこりツアーの様子をお伝えします。この様子はスタッフブログ、イベント報告などでも紹介しています。
立木を切る際「バーン!」と大きな音がします。それは長年そこで育った木の命を貰うことでもあります。その木を大切に使い、長く愛着を持って接していきたいといつも思います。
私たちはそんな想いを伝えるため、きこりツアーを定期的に開催しています。住宅に使う木がどんなところうにあり、どんな風に切り出されているのかを知って頂き、立木から住宅に使えるまでになるまでの過程お見せしています。多くの人が関わり、時間と手間をかけて造られる木造住宅の良さを、再認識してもらう事が大きな目的です。
また以前からお話していますが、阿部建設は親子で参加して頂く見学会・イベントを開催しています。これは家造りは決して親だけのものではなく、家族として造って頂きたいという想いからです。
今回切った木はそのご家族が建てる予定の家の一部に使います。その木を見るたび、切った時の思い出が浮かぶと思います。親と子、それそれがその家を永きに渡り、大切にして頂くことを私たちは願っています!