壁集熱(ソーラーベント)視察
2009.11.09
- 阿部建設の仕事
今日は静岡県蓑田市にある実験施設を訪れ、空気式壁集熱(ソーラーベント)を見てきました。
阿部建設では本社の外壁やT様邸でこのソーラーベントを取り付けた他、幾つかの施設や住宅での取り付け例があります。(写真下 T様邸)
新築の他、リフォームなどの既存住宅にも取り付けすることが可能で、これからの需要が見込まれています。
この程全国に供給を図るため実験施設が出来、その性能や活用方法などについて意見交換してきました。
その後浜松市に移動し、阿部建設がパンフレットなどの製作依頼しているデザイン事務所を訪れ、新しいパンフレットなどの打ち合わせをしました。
このデザイン事務所は1階が駐車場(ピロティー)にも関わらずOMソーラーが採用されており、床暖房(2階床面)、換気などの効果をあげています。
夕方は先日参加したユニバーサルデザインベンチャーズ総会に参加しました。浜松市は市役所内にユニバーサルデザインを担当する部署があり、街を挙げてユニバーサルデザインに取り組んでいます。住宅においても、ユニバーサルデザインは避けて通れない課題です。また、車いすの建築士としても興味深い話題であり、今後皆様に提供していかなくてはならない重要な課題と捉えています。
今回も、行政と民間が手を取り合って活動をしていく環境が整っていることに、私は驚きました。来年には「国際ユニバーサルデザイン会議2010in浜松」が浜松で開催されますので、注目していきたい活動の一つです。