AK様邸上棟式im 一宮市
2009.09.28
- 阿部建設の仕事
8月に地鎮祭をされたAK様。本日は上棟おめでとうございました。何とか雨が本降りとなる前に雨対策が完了できました。
地鎮祭の時も雨でしたが、今回も夕方から雨。雨降って地固まると言いますが、両日雨であったお客様はあまり記憶にありません。
AK様、これはきっとラッキーな事ですね!!!
AK様は事前に柱出し(柱選び)をされています。
大工さんの厳しい目で材料を吟味しています!
阿部建設では建物の剛性を高くするため、Jパネルと呼ばれる構造用パネルを床や屋根の下地に使っています。外壁にも別の構造パネルを使い、みかん箱のように外壁や屋根を覆い固める、モノコック構造を採用しています。構造計算上は地震力より風圧力の方が建物に高い力が掛かる事は、一般的には知られていない事実です。
写真をご覧下さい。始めは梁と柱が見えていましたが、梁の上や小屋裏にステージ状にJパネルを並べていきます。風で押された外壁からの力を、この水平に張られたJパネルで耐えることが出来ます。勿論地震力にもこのJパネルは有効で、上棟時大工さんの落下防止の安全面においても寄与しています。
見学会などでどのように張られているか、確認をしてみてくださいね。今週末き東区大曽根(H様邸)で、制震住宅の完成見学会です→申込はこちら。