ノウハウをなぜ話してしまうのか?,今日は工務店支援、コンサルティングを行っている「住宅産業塾」の3月例会に、東京へ行ってきました。住宅産業塾は全国の工務店が会員となり、様々な施策、講習会を開催するなど、権威と歴史のある組織です。先日もお話した通り、阿部建設は建てて頂いたお客様を手厚くサポートしていく「香りの会」などがあり、それらについて例会の中で話をしてもらいたいと依頼がありました。私の会社にとってこれらをお話することは何のメリットも無いように思われるかもしれませんが、お話することで阿部建設は更に先のアイディアや仕組みを考える必要が生じます。言い換えると、少しでも地域工務店のためになり、阿部建設にとってもお話することで更に先に行く必要が必然的に生ずるといった一石二鳥の効果がある訳です。また話すことで廻りからの情報も入ってくるようになり、お客様に還元できるノウハウ得られ、一石三鳥かもしれません(笑)これからもこうした依頼があれば積極的に参加させて頂き、「お客様」 「地域工務店」 「阿部建設」の発展のために努めていきたいと思います。